こんな人に私はなりたい

自分のことを大切にしているが、仲間のことはもっと大切にしている人
商売は好きだが、地球や自然との対話はもっと好きな人
仕事に全力を打ち込むが、遊びもちゃんとやっている人
スーツを着こなすし、ジーンズも似合う人
目標達成意欲は人一倍だが、無目的も大好きな人
本物が好きだが、贅沢は性に合わない人
大人の包容力を持ち、子供のような目をしている人
語ることも好きだが、実行するのがそれ以上に好きな人
知性だけではなく、感性も磨きたいと思っている人
新しいものに興味はいくが、古いものを大切にしている人
伝承が好きだが、創造も好きな人
年長者に敬意を払っているが、臆せず物申すこともできる人
パソコンは使いこなすが、手紙は直筆で書く人
行儀の悪さを注意されたりもするが、整理整頓が得意で、掃除も好きな人
チームプレイを得意とする人だが、個人プレイも見事な人
ビジネスを通じて自らを表現したいと思っている人


これは、ハタチの頃にお世話になっていた会社の採用情報。
定性的な観点ばかりだが、こういう人に私はなりたいし、経験上、こういう人とは会って5分で仲良くなれる。

このポリシー当時から素敵だと思っていたけど、ハタチの頃とは違う角度で語りかけてきます。
やはり名文は見返すことが大事かと。