googleイイトコロ

最近 google が検索ツールなるものを追加した。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/13/009/

こーゆーやつ↓

ワンダーホイールを使えば youtube や musicovery のように直感的な検索がサポートされたり。

ただ個人的に google のイイトコロだと思うのが、新機能を控えめに主張してるあたり。

他方、yahoo などは「これやったったでー」くらいの勢いで新しいコトを全面的に押し出してくるイメージがある。(超私見

google では、新機能に対するプッシュが比較的控えめなため、ユーザーは気づきにくい。
けど、気づいた時には「お、なんやこれ」という具合で能動的に触ってみている。

ユーザーに能動的に使わせる。

そして自分で使い方を学習させる気を起こさせる。

ちょっと使えるようになって便利さを感じたら、人に勧めたくなる。

発見 : お、なんやこれ
体験 : お、なんか動くぞ
学習 : お、ちょっと便利やん
伝播 : お、あいつに教えたろ

この流れ、あるペルソナの一つのシナリオでしかないけど、かなりいけてると思う。
実にしたたか。

勿論、通り一遍のマニュアルがなくても、直感で使いこなせるくらいユーザビリティに配慮した設計と実装がその裏にはあるんだが。

こんな具合でユーザーに近づいていける google 先生に乾杯。