x < y y の話

ものには大小があるように、企業にも規模の違いがある。

大小 = 善し悪し ではないが、大きい会社、小さい会社それぞれにおいて
「属するからにはここは押さえておきたいポイントだ」という点はなんだろう。

大きい会社に属するからには押さえておきたいポイントについての伝聞。

プロダクトではなくサービスを売る大企業にいるサラリーマン30歳曰く。

サービス業の中でも、例えばSI案件など技術色が強い仕事になると、新卒を多く抱え込むような大企業よりも、ベテランで構成される中小企業が有利だともとれる。
しかし現実をみると、売り上げの側面では圧倒的に大企業が成果をあげている。

サービスを売って勝負するからには、営業段階では目に見えない商品に対して信頼を勝ち取らなければならない。

大企業が信頼を得られる所以は何か。

無論、ネームバリューという武器はあるが、ネームバリューを形成できた経緯は何か。

それら諸々を理解した上で、自ら売り上げを立てるまでは、下積みで流した汗は報われない。

とか。