贈ビジネス
母の日にiPodを贈った。
きっかけはAppleから送られてくるダイレクトメール。
自分に対して「これ買ってー」と語りかけてくるダイレクトメールは99%無視するのに
「これ、誰かに贈ろうよ」という体のメールには思わず反応してしまう。
ITをベースに、「贈」ことに軸をおいたビジネスはAppleだけでなくAmazonやその他大小のプラットフォームでも散見される。
これらのサービスは金はあるけど時間はないけど贈りたい相手はいる、という消費者にリーチするとともに、物流業にも大きく影響するからおもしろい。
中には形あるプロダクトではなく「体験」をギフトとして贈るサービスを行っている会社があるのでメモしておく。
【 Sow Experience 】
http://www.sowxp.co.jp/
「モノより思い出」的発想、好きです。
衣食住が満たされている環境において、さらなる欲求を満たすには、柔軟な発想が大事なんですね。