Google SpreadSheet

来年こそは家計の収支をしっかりウォッチしてコスト意識を高めようと一念発起。
まったく続く気がしませんが、家計簿を付けようと思い立ちました。

出来合いのツールを使ってもいいのですが、この際自分でカスタムしてしまえたら少しは楽しく家計簿がつけられるのではないかと思い、検索。

検索した結果、Google SpreadSheet に食いつく。

これまで試験的な利用しかしたことなく、ふーんという感じでしたが、こと家計簿に関しては以下のような実利を実感。

・必要な項目を自分でカスタムし、フォームとして整理可能
・電波さえあればiPhone、携帯からフォームに即入力可能
・複数人でフォームから入力可能であるため、共同出資している場合などは便利

↓フォームイメージ

↓集計後のSpreadSheet(反映まで2秒かからず)


言ってしまえば単なる表計算ソフトなのですが、クラウド化されることで様々な実利が出るんですね。
特に、複数人間の編集、集計、端末非依存の面で効果大。
簡単なチャートを出してくれるあたりも、おもてなし感がありますね。

あとは使い方次第。
汎用品上等。

トラックバック
http://cyblog.jp/modules/weblogs/1095
http://www.lifehacker.jp/2009/01/090128google_docs.html